About

当サイトは同人ゲームを制作しています。
コンテンツにはボーイズラブ等女性向け表現を含みますのでご注意ください。
サイト名:花蓮盟(はなれんめい)
管理人:篠森花蓮(しのもり かれん)
URL:
http://hanarenmei.blog.fc2.com/花蓮盟 ※リンクフリー。直リンクはご遠慮ください。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)

スポンサー広告

今年の桜は早いですね

年度末はいつもばたばたしますね。
例年はそれが取り敢えず一段落してからお花見を楽しんでいたのですが、
今年はもう散ってしまいますね。

関東では桜で迎える入学式が一般的ですが、
わたしは出身が北の方なので、入学式のころの桜はまだ固い蕾です。
でも10年に1回くらい、入学式に桜が間に合う年があって、
もの珍しくて、入学式の看板と桜を一緒に写真におさめた思い出があります。

考えて見ると、それももう10年程前の話なので
今年は巡ってきた年なんだと思います。

その頃に出会った友人たちとは、たまにですが顔を合わせているので
人の繋がりってすごいなと思います。
10年って言ったら、生まれたての赤ちゃんが小学4年生ですからね。

時間の流れに思いを馳せながら、ネットって時間泥棒だなと改めて思いました。
現在、PCがネット接続されていないので、この隙に(?)
作業を少しずつ進めています。
立ち絵とシナリオが進んできたので
LiveMakerでの組み立てに移ります。

スチルはまだ手付かずです。
企画当初はED3つ、スチル4マイの予定でしたがもう少し増えそうです。

ほ、ほんとに少しですが。

エイプリルフールは何の企画も用意できなさそうなので
(ネット繋がってないのでアップできないしな)
皆さんの素敵エイプリル企画を楽しみにしようと思っていましたが

ネット繋がってないので、1日限定だったらゲームを落とせない可能性が…。

是非、公開期間を伸ばして下さい!

スポンサーサイト

2013.03.30(Sat)

memo

現実逃避です

やらなくてはいけないことがいろいろあるのですが、
すっかり現実逃避と決め込んで立ち絵作業です。
顔グラはとりあえず作業終了にします。

追記に顔グラを一枚だけ載せておきます↓↓↓

more…

2013.03.24(Sun)

memo

名前の話

こんばんは、篠森です。

今回は自分のペンネームについてお話したいと思います。
なぜ、こんな乙女チックな名前になってしまったのか・・・。

いえ、自分でつけたんですけどね(笑)
どなたかに突っ込まれる前にネタばらしをしておきます。


自作のキャラには、あまり特殊だったり派手な名前は付けないので
平々凡々な名前の子ばっかりです。

で、「せっかくだから普段は絶対付けないようなメロッメロな名前にしよう!」と思って
篠森花蓮(しのもり かれん)っていう、少女マンガ代表みたいな名前になりました。
キャラのかわりに自分がね。

ちょっと、わたしの年齢で「かれんちゃん」ってどうかと思うんですけど、
このまま歳をとったら「かれんばあちゃん」になるわけで・・・
それはそれで可愛いかな。

かれんばあちゃんwww

2013.03.21(Thu)

memo

ゲーム情報公開しました

こんばんは。
初めてスマホから更新しています。
ゲーム情報を公開しました。

テーマは、ものもらいと浮気です!

軽~い感じの話をさくさくっと、と言っておりましたが
思いのほかテーマが重く…(笑)
暗い話ではないと思います。

異常事態を介して惹かれ合うのって運命的で魅力的ですが、
普通に恋愛してるのもいいなぁと思います。
見てるこっちが照れちゃいますけど!

2013.03.16(Sat)

memo

game 

オリジナルBL・女性向けゲームを制作しています。
色濃い性描写を入れる予定はありませんが、
それらを匂わせる表現や教育上よろしくないなんやらが含まれる場合は年齢制限付の公開になります。



★公開中
ものもらい  
「ものもらい」/ボーイズラブADV/フリーウェア/15歳以上推奨  (2013.7.31公開)
大学生の話です
※攻略対象に女性がいます。略奪愛的要素を含みますので注意ください。  

 

★制作中 
眠る準備は出来ていた  
「眠る準備は出来ていた」/女性向けADV/フリーウェア/全年齢


★公開終了

もしかしてこんな未来 
「もしかしてこんな未来」/女性向けビジュアルノベル/フリーウェア (2014.4.1公開) (2015.4.1~再公開)

2013.03.15(Fri)

game

ひとりってお気楽ね。

どうしてそう思ったのかと言いますと、
この記事を読んだからです。
http://togetter.com/li/468988

わたしはひとりでゲーム制作をしているので、
締め切りなど決めずに、自分のペースで自由にやっています。
自分の好きなときに、好きなように、ですね。
作業が滞ろうが誰にも咎められず、自由気ままに。
お気軽で、とても楽しいです。

責任は、自分ひとりの時に負うものではなく、
相手がいてはじめて発生するものだと思います。
ひとりの作業ではなく、複数のスタッフが関わると、
そこに自分のすべきこと・期限・ノルマがあり、果たすべき責任が生まれます。

わたしは趣味の制作物としてひとりで作業をしており、
しかもフリー配布のためギャランティが発生しません。
そういう意味では、フリーゲームは”無責任”ですね。
誰も損をしないので、”責任を負わなくてよい”という意味で。

そういう意味では、いつかお金の取れる作品に挑戦してみたいと思います。

現在、恋愛をテーマにしたシナリオを扱っているので
自分ひとりの時には気にならなかったことが、
相手がいることで問題になってくるということを改めて強く感じています。
食べ物の好みだとか、生活時間とか、価値観の違いとか。
でも、それはお互いの歩み寄りなので、記事の件とはいささか性質が異なりますが。

ひとりの時に責任はないと述べましたが、
わたしのサイト・制作物は、見てくださる方・プレイしてくださる方がいてはじめて成り立っているので、
みなさんに少しでも楽しんでいただけるように、
責任を持って制作に臨みたいと思います。


と、そんなことをつらつら書き連ねてきましたが、

ところで、

今日はとても風が強いですね。


2013.03.13(Wed)

memo

美文字ですってよ、お嬢さん。

最近、テレビで美文字だの汚文字だのって話題になっていましたが、
字がきれいな方には憧れますよね。

自分の文字を見るたびに「汚いなー」と思うのですが、
決して字が下手なわけではなくて、
ただ単に汚いんだと思うんですよね。

雑というか、丁寧さのかけらもないというか。

その自覚があったので、高校時代、地理のノートだけはきれいな字で書く!と決めて臨んでいました。
板書量はそこそこありましたが、なぜ地理にしようと思ったのか・・・。なぞです。
その取り組みの甲斐あって、地理のノートだけはやたら綺麗でした(笑)

そもそも、わたしが紙に文字を書くときの目的は
①メモ
②暗記物を書いて覚える
以上の2つなので、基本的に殴り書きです。
いかに速く!効率的に多くの量を記すことができるのかが勝負です!
自分が読めれば問題ないのでどうしても殴り書きに…。
しかし、時間が経つと自分でも何が書いてあるのかわかりません。
本末転倒ですね。

たまに提出物関係の書類にサインをすると
普段の私の文字を目にしている方から「余所行きの字だね。」とからかわれます。

美文字には、気持ちのゆとりと余所行きの心が必要みたいです。


追記に暫定立ち絵(線画)を置いておきます。
私の汚文字つきです(笑)
↓↓↓

more…

2013.03.12(Tue)

memo

進行状況報告①

立ち絵を描いています。
下書きまでは紙とシャープペン、ペン入れ以降はデジタル派です。
明後日までには、差分を抜いた基本立ち絵を完成させたいと・・・思っております。
希望的観測です。

シナリオもちょこちょこ進めていますが、
今作と全く関係のない小ネタばかり浮かんできます。

シナリオ作業を進めていて気づきましたが、
わたしは話の筋よりも、キャラクター同士の関係性に焦点を置いているようで、
そこを掘り下げてばかりいるので、ストーリーが発展していきません。

自分の傾向を知るのって面白いですね。

あ、LiveMakerちゃんは放置プレイ中です。うふ。



2013.03.11(Mon)

memo

時代の流れはアメブロなのか

サイト運営がかなり久しぶりなので、ここ最近のネット業界の動きに弱いんですが、
最近の主流はアメブロ…なんですか?

わたしが知っている頃は忍者ツールが優勢だったはず・・・(たぶん。)

しかし、わたしはFC2が好きなので今回もお世話になっています!
慣れている性もありますが、管理機能がシンプルで使いやすいんです。

web拍手も、はやり出した頃に使っていましたが、今はデフォルトのボタンの種類も増えて、
さらなるカスタマイズも可能なんですね。
進化に驚きです。

実はあまり機械やプログラムに聡くないので、ホームページの作成を苦手としております。
URLでお気付きかと思いますが、当サイトはブログサイトです!
そう、ブログサイトなのです!
ホームページ風に見えるようにテンプレートを編集することに全力を注いでおります!!
そこまでするならホームページ作りを勉強したほうが・・・とも思いますが、なんか、楽しくて(笑)
もともとあるテンプレートを自分色に染めていく(?)快感ったら!
少々変態くさいですね。気を付けます。
それに、とっても簡単なんですもの。

しかし、現在、作品紹介ページをどうするか悩んでおります・・・。
ちゃんとページ作りしようかしら・・・。

素敵サイト様を拝見するたびに
「この人たちいったいどうやってるのかしら・・・<●><●>」
と考えるも思い至らず、憧れる日々です。

本当に、教えて欲しい!

2013.03.07(Thu)

memo

拍手お返事

拍手ありがとうございます。
追記より拍手お返事です。↓↓↓

more…

2013.03.05(Tue)

memo

好きな色はピンクと黄緑です

当サイトは今のところ、モノクロでまとまっていますが
わたしはカラフルな配色が大好きです。

パステルカラーのグラデーションとか、
ピンク~オレンジで全体をまとめるのが好きです。
あと、ついつい無駄にきらきらさせてしまう・・・。

作画も色塗りも常に模索中です。
スタイリッシュなのに憧れるんですけど・・・ないものねだりです。しゅん。

2013.03.03(Sun)

memo

ゲーム制作開始です!

いつかゲームを作ってみたいと思っていました。

絶対にBLで!!

男しかいない世界で、当たり前のように男同士がいちゃついてるBLって好きじゃなくて、
男も女もいる中で、ほかの誰かじゃなくてお前、
っていうのがBLの醍醐味だと思っています!
葛藤とか、そういうのももちろんあるけど、それでも君を選びたい、っていう。
そんなのが好き!

と、いうわけでわたしの制作物の中には女の子が登場します。
「BLゲームなんだからそんなのいらねぇよ!」って方もいらっしゃるかと思うので、
どのくらいルートに絡んでくるかは悩みどころですね。
その辺は、おいおいアンケート等をとって把握していきたいと思います。


ゲーム作成は完全に初心者なので、まずは勉強がてらお手軽な感じの話をさくっさくっとつくってみたいと思います。
果たして、さくさく行くのだろうか・・・。
大変不安であります。


制作開始、ビジュアル一部公開しました。
「ものもらい」、2013年5月公開予定です!
詳細はしばらくお待ちください。
文章もイラストも拙いですが、お付き合いいただけると幸いです。

2013.03.02(Sat)

memo

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。