About

当サイトは同人ゲームを制作しています。
コンテンツにはボーイズラブ等女性向け表現を含みますのでご注意ください。
サイト名:花蓮盟(はなれんめい)
管理人:篠森花蓮(しのもり かれん)
URL:
http://hanarenmei.blog.fc2.com/花蓮盟 ※リンクフリー。直リンクはご遠慮ください。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)

スポンサー広告

ひとりってお気楽ね。

どうしてそう思ったのかと言いますと、
この記事を読んだからです。
http://togetter.com/li/468988

わたしはひとりでゲーム制作をしているので、
締め切りなど決めずに、自分のペースで自由にやっています。
自分の好きなときに、好きなように、ですね。
作業が滞ろうが誰にも咎められず、自由気ままに。
お気軽で、とても楽しいです。

責任は、自分ひとりの時に負うものではなく、
相手がいてはじめて発生するものだと思います。
ひとりの作業ではなく、複数のスタッフが関わると、
そこに自分のすべきこと・期限・ノルマがあり、果たすべき責任が生まれます。

わたしは趣味の制作物としてひとりで作業をしており、
しかもフリー配布のためギャランティが発生しません。
そういう意味では、フリーゲームは”無責任”ですね。
誰も損をしないので、”責任を負わなくてよい”という意味で。

そういう意味では、いつかお金の取れる作品に挑戦してみたいと思います。

現在、恋愛をテーマにしたシナリオを扱っているので
自分ひとりの時には気にならなかったことが、
相手がいることで問題になってくるということを改めて強く感じています。
食べ物の好みだとか、生活時間とか、価値観の違いとか。
でも、それはお互いの歩み寄りなので、記事の件とはいささか性質が異なりますが。

ひとりの時に責任はないと述べましたが、
わたしのサイト・制作物は、見てくださる方・プレイしてくださる方がいてはじめて成り立っているので、
みなさんに少しでも楽しんでいただけるように、
責任を持って制作に臨みたいと思います。


と、そんなことをつらつら書き連ねてきましたが、

ところで、

今日はとても風が強いですね。


2013.03.13(Wed)

memo

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。