About

当サイトは同人ゲームを制作しています。
コンテンツにはボーイズラブ等女性向け表現を含みますのでご注意ください。
サイト名:花蓮盟(はなれんめい)
管理人:篠森花蓮(しのもり かれん)
URL:
http://hanarenmei.blog.fc2.com/花蓮盟 ※リンクフリー。直リンクはご遠慮ください。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)

スポンサー広告

運命的引力が働く物語の魅力

先日、ついったーで少し呟きましたが、
運命的な話がとても好きです。

自我と状況判断に基づく自分自身の選択が、運命なんていうよく解らないものに支配されているということが癪なので、
妄信的な運命論には納得できないのですが
何か見えない力が働いている神秘は魅力的に感じます。
特に、物語の世界では。

自分が見ている世界が全てじゃないしね、運命って本当にあるかも知れないよね。

偶然に見えた出会いも実は必然で、
そうなるべくして惹かれあっている人間同士にときめきを隠せません。
恋愛関係だけでなく、ライバル関係なども大変素敵です。

過去の因縁や蟠りや執着に囚われてなかなか前に進めない若者たちっていいですよね。
それでも前に進もうともがいている姿がたまりませんが、
もがきもせず沈んでいくのも、その場に停滞しているのも、それはそれでいいと思います。

だた、結論が「出会わなければよかったね」にならないことを願います。
運命を呪ったとしても、その出会いを否定しない形で終結して欲しいと思ってしまいます。
だって、そんなの救われない…(涙

自分で物語を構築するにはかなり複雑になるので、わたしには難しいだろうと思われるのですが
大好きなテーマなので、いつか表現してみたいものとして、引き出しにしまっておこうと思います。


追記に、上記の理由で好きな作品をいくつか上げて置きます。
完全に主観ですが、興味のある方はどうぞ。
↓↓↓

《漫画》
SEX PISTOLS(寿たらこ):猿人とは異なる進化を辿った斑類と呼ばれる者たちの間では同性同士でも妊娠・出産が可能。恋愛<生殖が鉄則の世界で、愛を選ぶために試行錯誤する若者たちの話。
フルーツバスケット(高屋奈月):異性に抱きつかれると十二支の動物になってしまう「呪い」を背負った一族と母を亡くしたひとりの女の子が、振り返ったり悩んだりしながら前を向くために日々を生きている話。

《小説》
月魚(三浦しをん):古書業界に身を置く二人の青年は過去のある事件のために前に進めずにいたが、ある買い付けがきっかけでその事件に向き合うこととなり、歩き始める話。

《ゲーム》
咎狗の血(ニトロプラスキラル)※18禁BL:世界大戦後の復興の進む日本だが内部紛争の勃発も懸念されていた。主人公は
若者達の興ずる喧嘩リーグのチャンピオンだったが殺人の冤罪をかけられ、無罪放免の代わりにある取引を持ちかけられる。無罪を勝ち取る条件として、殺人も認められているゲームに参加するため荒廃した町に乗り込んで行く。血の運命と、狂気と絆と愛の話。


本当に、超主観ですが、どれも大好きな作品です。

みなさんのおすすめがあれば是非、教えてください!(←最重要)

2013.06.20(Thu)

memo

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。