About

当サイトは同人ゲームを制作しています。
コンテンツにはボーイズラブ等女性向け表現を含みますのでご注意ください。
サイト名:花蓮盟(はなれんめい)
管理人:篠森花蓮(しのもり かれん)
URL:
http://hanarenmei.blog.fc2.com/花蓮盟 ※リンクフリー。直リンクはご遠慮ください。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--)

スポンサー広告

3時のおやつはマドレーヌ

バレンタイン 
明日はバレンタインですね。
料理は鍋に食材て調味料をぶっこんでぐつぐつしておけば何かしらできるので
どうにかなると思っているんですが、
お菓子作りは繊細な作業が求められるので苦手です。
小麦粉を振るわず、量りで量らず目分量、湯銭どころかレンジでチン!とかするので、
生地はだまになり、ケーキは膨らまず、チョコは分離します。
どうにもなりません。お手上げです。
なので、お菓子を作れる人ってとても尊敬します。
わたしは食べる専門でお願いしたいです。

そんなわけで、学校の調理実習でマドレーヌを作るときはかなり憂鬱だったんですが、
正しく軽量し、正しい手順きちんと段階を踏んだらちゃんと膨らみました!
なんだ、わたしやればできるじゃん!
と思ったんですが、ひとりで適当にやってたらたぶん失敗したと思います。
成功の鍵は、班のみんなからのプレッシャーです。
絶対失敗するなよっていう、無言の圧力…
時には周囲の圧力も大事なんだと思いました。(笑)
自分のためにはできないことも、人のためならできる時ってあるよね。

全国の乙女の皆さん、よいバレンタインをお過ごしください(^-^)


2014.02.13(Thu)

memo

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。